« 口をついて出るけど、意外と答えられない問い | メイン | 子供にたしなめられるの巻 »
2010年04月11日
説得って、実は自己満かも
三男は今三歳です。2月後半が誕生日なので、まだ三歳になりたてです。
世の中では「魔の二歳児」といわれますが、
くっきり境目があるわけじゃないので三歳児もまだまだ「魔」です。
あれもやりたい、これもやりたい、自己主張炸裂です。
しかも、上に兄弟がいると、自分も同じことが同じようにできるつもりでいます。
・・・無理だっつーの・・・・(-"-;)
今日も、「お小遣いでアイスを買いに行く」というおにーちゃんたち。
もちろん、三男も一緒に行く気まんまんです。
最近は兄弟三人で公園に行ったりスーパーに買い物に行ったりしてますから
そりゃ当然、その気でいますよね。
でも、今日はスーパーよりもうちょっと遠いドラッグストアまで行くかもしれない、と。
ドラッグストアは距離的には公園に行くのと同じくらいだけど、
車がよく通る歩道のない道を歩いて行くんですよね・・・
かわいそうだけど、心を鬼にして
「マーくんは、だめっ」
「ぎゃいーん(爆泣 ヽ(`Д´)ノ」
追いかけて飛び出しかねないので、三男を羽交い絞めにして、長男と次男に
「はよ、買いにいっといでーっ!」
三男は暴れて暴れて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・
その間、私は羽交い絞めを少し緩めて黙って抱っこしていました。
不思議ですが、黙って抱っこして泣くがまま、に任せていると
数分でおさまってくるんですね。
それも徐々に、というより、ぴたっ、というのに近いです。
でも、「悔しかったねぇー」とか「一緒に行きたかったんだよねぇー」と声をかけると
また悲しくなって「うえーん 。゚(゚´Д`゚)゚。 」ってなっちゃいます。
なので、また黙って様子を見ていると、
さっきよりさらに短時間で泣くのが止まって
表情は、なんというか・・・・
「えーと、ボク、なんで泣いてたんでしたっけ?」
みたいな表情になっていきます。
そうなってから、あらためて、ぎゅーしてヨシヨシして
「一緒に行きたかったねぇ」
「でもマーくんまだもうちょっと大きくならんと、お母さん行ってもいいよとは、よう言わんわ」
「悔しいけど、もうちょっとの辛抱やでー」
「もうちょっと大きくなったら、行けるとこ増えるからな」
しがみついて、こっくりうなずく三男。
私「・・・アイス食べる? (*^。^*)」
もう、けろっとして
三男「うん、アイス、たべゆー♪」
次男のときまでは、一生懸命説得を試みてました。
「~でしょ、~なんだよね、でも~なんだよ、わかる?」
でも、いっこうに相手は納得なんてしないし、さらにひどく泣いてしまったりして
しまいにこっちがブチキレて
「もう!知らんわ!勝手にし! プンプン」
なぁぁーんてパターンになってました。
でも、なんとなく経験的に「言えばいうほど泣いちゃうんだなぁ」と思ったので
なるべく様子を見るようになってきました。
さらに、最近は、コーチングやブログを読むことを通して
「感情は味わいつくすと消えて(昇華して)しまう」
ということを知りました。
実は少し前に自分で「実験」をして、「ああ、本当にそうかも」と思ったので
三男でも「実験」を試みたのでした ( ̄ー ̄)
とことん泣くと、あるところで、ぴたっと止まったのは、
そういうこと(昇華したということ)なんじゃないかと思います。
昇華してしまうと、こちらの言葉も相手に届くようです。
「説得」っていうのは、
「やった!相手がこちらの言うとおりに考え直したぜ!」という
ある意味こちらの自己満足かも?
※すべての場合がそうだとはいいませんよ
それに、
二歳、三歳、四歳、五歳、、、、
まだまだ説得ができる年齢ではないです。
相手の気持ちやその場の状況を考えて行動・・・しませんもんね。
このくらいの年齢の子供は
「泣いたら言うことを聞いてもらえると思って泣いている」 というより
「ただただ悲しいから泣いている」んですよね。
ダメなものはダメー。
泣いたら(もちろん時と場所にもよりますけど)
とことん泣かせてあげる。
きっとそれが一番早い解決法なんだーと思いました。
そして、これは大人でも同じで
湧き上がってくる感情を理屈やなんかで押さえつけたり
感じない(考えない)ようにしたりすると、
いつまでも不完全燃焼で後を引くんだそうです。
湧いてくる感情を、そのまま
「ああ、悲しいんだ、悲しいよー」とか
「ぬおお、怒りがムラムラ湧いてくるぞ」とか感じる、ただ感じていると
最後にはその感情は ふっと昇華していくんだそうです。
肯定も否定もしない、「そうかー、そう感じてるんだー」と味わうんだそうです。
感情の波の大きさによって、
昇華するまでに時間がかかったり
思ったよりあっけなく昇華してしまったり
きっといろいろなんでしょうが
私は長年の心のしこりがひとつ、小さくなりましたヨ。
あなたも一度、試してみませんか?
今、この方のコーチングを受けてます☆
ハートストリングス・コーチング 和久田ミカさん
今までの考え方、ものの見方が変わってきたのは
こちらのブログの影響も大!
かめわざ快心塾楽天スポット かめおかゆみこさん
「感情を味わいつくす」ということについては この記事 が印象的でした。