2006年10月10日
栗を調理 ( ̄ー ̄)
さて、キャンプから帰ってきた翌日、昨日袋に詰め込んで持ち帰った栗を早く食べねばなりません。しかし2kg近くある栗、どうしよう?
そういえば、以前食べた栗の渋皮煮、おいしかったよねぇ・・・・・
でも、あれって手間がかかるんだよねぇ・・・・
(~ヘ~;)ウーン
思案の末、挑戦することにしました。
まずはインターネットで作り方を検索。で、こちらを参考にして作ることにしました。
まずは、栗を1kg計量し、鍋に。 別の鍋でお湯を沸かし、栗が入った鍋に入れ、しばらく放置。この間にちょっと買い物に出かけました。
帰宅後、栗の鬼皮剥き。最初は「こんなもん全部剥き終わるまでに何時間かかるんだろ・・・」と気が遠くなる思いでしたが、要領がわかるとわりと早い。ダンナも手伝ってくれて、1時間ほどで完了。
つぎはアク抜きです。
鍋に栗と水と重曹を入れ、沸騰したら火を弱めてアクをとりながら15分ほど煮て、煮汁を捨て、水に晒し、たわしで筋や厚い渋皮をとる・・・・・と
うわっ
栗がやわらかくて崩れますっ (;´Д`A ```
筋とり、渋皮とりは やめにして、水にさらして水を何度か替え、また鍋に戻して重曹を(少なめに)いれ、沸騰させ、アクをとります。煮る時間も短めにしました。
煮汁を捨て、水に晒し・・・・
うひっ
崩れます。 (;´Д`A ```
本当は、もう一回重曹なしで煮るようですが、今回はこれでやめにして、蜜漬けの過程に進みました。
砂糖を800g!甘っ。でも、甘いのがおいしいから、ためらわずに投入。
そして約15分、沸騰してしばらくしてから火を止め、あとは自然に冷めるのを待つ。
量が多いので、なっかなか冷めません。結局一晩置くことになりました。
さて、翌朝、出勤前のダンナと1個ずつ味見。
・・・・・・☆ (゜∀゜) ☆ ウマー
何個か煮崩れしたものの、大半は何とか形を残しており、きれいな色艶、口に入れるとやわらかく甘い。
ただ、筋や厚い渋皮を取り除けなかったので、ちょっと見た目キタナイやつもあります。とほほ。
せっかくなので、もう一度沸騰直前まで熱し、半日自然に冷ましてさらに味を浸透させました。
夕方、チビーズにもドウゾ・・・・・
おいしかったようです。ほら、今も外で遊んでいたトモヤが・・・
「かーちゃん、栗チョーダイッ」
あっという間になくなりそうな予感です。
次回、作る時には、アク抜き時間や火加減、重曹の量を 短め、弱め、少なめに、かなぁ?
残りの栗は、少し焼き栗に。あとはまだ残ってます。明日あたり、栗ゴハンです。うっ、また鬼皮剥きかぁ・・・・
しかし、おいしい!のためには苦労もいとわないのだ☆
▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
コメント
鬼皮を取るとき渋皮を傷つけないように剥きます。
この時、渋皮をキズ付けると煮崩れします。
そしてひたすら弱火でコトコト煮ます。
強火で煮るとこれまた崩れます。
私はこれを最低4回はします。
渋皮煮は体力と忍耐で作ります(*^日^*)
投稿者 ひつじ : 2006年10月10日 22:22
>鬼皮を取るとき渋皮を傷つけないように剥きます。
>この時、渋皮をキズ付けると煮崩れします。
>
>そしてひたすら弱火でコトコト煮ます。
>強火で煮るとこれまた崩れます。
やっぱりそうなのねぇー。
次回はこれをポイントに!がんばるわんv
投稿者 駄々 : 2006年10月11日 06:17
うちの嫁さんに見せたら、
今日、作ってくれた。
味見は明日。楽しみだぁねぇ~!
投稿者 おとうと : 2006年10月11日 23:40
楽しそうなうえになんておいしそーなんだろー
栗もイチジクもあたししかたべるひといないのさ。だから滅多にお目にかかれない。350円のイチジク6個いり買っただけですごうい、贅沢気分!350円セレブやでえ。
栗もいちじくもきらいなんてかわいそうな人たちやろ~
投稿者 あお : 2006年10月23日 12:47
>おとうと
すぐに作ってくれるなんて、素晴らしすぎ☆
感謝しなされ ( ̄ー ̄)
おいしかったみたいね。この幸せもの!
>あお
季節の果物類、食べないなんてもったいないなぁー。
あやたんは大きいからそれなりに好き嫌いありそうな気もするけど、みいたんも?来年は食べるかも?なーんて。
イチジク、お隣の川西市の特産品みたいです。
350円セレブ実践の際は、産地にもこだわってみて♪
投稿者 駄々 : 2006年10月24日 12:42