« 寒さ対策の効果 | メイン | ごちそうさま ヽ(`Д´)ノ »
2005年12月09日
怖いなぁ・・・
先日、市の「市立学校・幼稚園 緊急のお知らせ」 に登録しました。
市内での子どもの安全に関する情報や、インフルエンザ等による学級閉鎖、天候等による臨時休校(休園)、体育大会(運動会)実施についての変更状況 などをメールで知らせてくれるシステムです。
登録後、3件ほどお知らせが来たのですが・・・・
▼男子児童が、ベンチに座ってゲームボーイをしていた男に、「何をしてるんですか」と声をかけたところ、「うるさい」とどなられて男に顔を殴られた。鼻血が出て,唇を切る怪我をした。
▼小学生児童が、学校から帰宅途中、黒っぽい車に乗った2名の男に「こっちへおいで、お菓子をあげる。」と声をかけられた。児童は、返事をせず自宅まで逃げ帰った。
▼女子児童が下校中、男に突然左腕をつかまれ、「ちょっと来て」と言われたが,男の手を振りほどいて逃げたため,無事であった。怪我は無し。
・・・・3件のうち、2件はごく近所での出来事でした。
小さい子供が犠牲になる事件が多発している昨今、子供に自分の身の守り方を教えることの重要性を改めて考えさせられます。また、自分の子供だけでなく、すべての子供を私たちはどうやって守ってゆけばいいんだろう?
そして、私たち大人は、子供を守るだけではなく、子供が将来、加害者と同じようなゆがんだ欲望を持つ人間にならないようにするためにどのようにすればいいのか、人ごとと思わずに真剣に考えてゆかねばならないと強く思います。
ウチは大丈夫、なんて思っていたら大間違い。「子供のため」と思ってやったことが、逆に子供の心を追い詰め、がんじがらめにしてしまったりすることだってある、出口をなくした追い詰められた子供の頃の心が時を経て犯罪という形で露見することがあるのだということを忘れてはいけないと思いました。
学歴や地位やお金を物事の判断基準にしない。
私は天才を育てたいのではない。
私は将来高収入を得られる金のなる木を育てたいのではない。
私はどんな時にも強く柔軟に生きられる「人間」を育てたい。
人としてどうあるべきか、をいつも考えて子供に接し、教えていきたいと思います。
▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぶり大根/ほうれん草と錦糸玉子のごま油あえ/豆腐/鶏肝の生姜煮/明太子/シロ菜とおあげの味噌汁/ごはん