− December −

31 Wed.
hito24
としおんな終了
ああ。未年が終わった。さらば厄年。

来年はどんな年になるだろう?
自分たちの生活に関しては当然静かであってほしい。

さらに地球規模で平和に向かう年にしたいなぁ。
それでは、また来年。
ばんごはんはネ 今日もカレーライス!

30 Tue.
hito01
お楽しみ復活
夕べなかなか眠れなくて今朝はダメダメさんだった私。
反対にだんなちゃんは朝早く起きだしてパチョコンしてたみたい。
今年最後のゴミ出しもしてくれて、8時半には「散髪しにいってくる」と出かけた。
11時頃に帰宅して、お昼ご飯にうどんを作ってもらう(←おいおい)。

「午後から大阪駅前のヨドバシカメラにでかけようと思うけど、どうする?」
と聞かれて、
「今日は息子ちゃんとお留守番するから一人でのんびりぶらぶらしてきて」
とお返事した。いっつも私と息子ちゃんが一緒だし、たまには一人でゆっくりしてもらわにゃ。

3時間ほどで帰宅しただんなちゃんは大きな荷物を持って帰ってきた。
なんとミニコンポ。
私が10年ほど使ってたCDラジカセが逝ってしまったので、ここ半年ラジオを聴く楽しみがおあずけになっていたのだ。
わ-い わ-い \(^_\)(/_^)/ わ-い わ-い
でも、高かったんじゃ?と聞くと、ポイントが貯まってたので5000円で買えたんだって!ポイント、侮るなかれ。

だんなちゃん曰く、
「これでまたラジオで新しいJ−POP覚えてカラオケに行こうね」

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
ありがとやねん。
ばんごはんはネ カレーライス/グリーンサラダ/トマト/ブロッコリー

29 Mon.
hito22
自己申告
今日は朝からだんなちゃんの友人の家へ遊びに(というか録画してもらってたビデオを受け取りに)行ってきた。
友人Kさんが今はまっているという豆腐を(彼のお母さんが)買ってきてくれて、おみやげにといただいた。\(^^\)(/^^)/
その後、早めにラーメン屋さんで昼食を済ませ、サンシャインワーフを見物したり海産物販売店をのぞいてみたりした。海産物販売店はふぐやら蟹やらがいっぱい。すっぽんまで置いてたなぁ。あとは輸入肉やなんか(だちょうとかワニとか...汗)もあったけど全部冷凍真空パックでちょっと買いたい気持ちにはならなかった。
蟹さんには心が揺れたんだけど、お財布の中身が足りなかったので諦めることに。またいつか....だんなちゃん、場所覚えといてね。

夕食を済ませて食器を片付け終わったころ、息子ちゃんが「たった〜♪かっか〜♪」となぞの歌(?)を歌いながら私の足元に寄ってきたので振り向くと、クローゼットの中の引き出しから自分のオムツとズボンと下着を出して胸元に抱えてにこやかに立っている。衣類を片手でぐっと抱きしめて、もう片方の手でお尻をポンポンとたたいてさらにニッコリ。

....うんちん出たんですね.....

最近はこうやって事後に報告してくれることが多くなりました。
なんつーか、笑える。
ばんごはんはネ お刺身(まぐろ、はまち、貝柱)/さつまあげ(薩摩のほんまもん、めちゃウマ)/ゆば豆腐(Kさんからのいただきもの、絶品)/じゃがいもの煮物/水菜とちりめんじゃこのシャキシャキサラダ/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん/白ワインちょっぴり

22 Mon.
hito19
病院ってなんで....と怒ってたら
昨日の予想どおり、朝になってもめまいがするということでお休みすることにしただんなちゃん。
市民病院は朝早く(7時半〜)診察の予約をしておくと早く順番がきて終わることができるんだけど、全員起きられない(アンタが起きなさい!)。
どうせ待ち時間が長いんだから、と午前の診察受付が終わるぎりぎりの11時前にだんなちゃんは出かけていった。
だいたい外の「待合室」から診察室前の「中待ち合い室」に入るまでに1時間、中待ちで15〜30分待たされて診察は長くても5分。そのあと会計用の処理表を受け取るまでにまた10〜30分待たされ、会計に処理表を出して支払いで呼ばれるまで5〜15分、薬は10分ほど待たされる。長いほうで足し算して2時間半ほどは覚悟していたんだけど....
1時半になっても2時半になっても、だんなちゃんから音沙汰がない。そんなに混んでるのか?まーインフルエンザとかも流行ってるみたいだし、いや、もしかしてむかつき止めの点滴してるのかも?3時になって息子ちゃんが昼寝したので買い物に行く。スーパーから帰ってきてもまだ帰宅してない。ちょっと〜!どういうことよ。もう5時間だよ。病院はいったいどういうシステムで診察を進めてるんだ〜ええかげんにせーっ!苦情の電話したろかっ!怒怒怒怒怒怒怒!

と思っていたらようやく「今から帰る」メールが来た。
ああ、生きてたのね。よかった。
「夕べから何も食べてないからおなかすいた。サンドイッチ買って帰る」ってさ。
そうねそうね。

帰宅しただんなちゃんに、「えらい混んでたんやなぁ?」って訊ねると....
「内科で診てもらったら、"めまいがするんなら耳鼻科でも診てもらったほうがいい"って言われて、耳鼻科にいっていろいろ検査して、そのあとまた内科を受診したから時間がかかった」
だって。それならそうとちょっとメールでもしててくれたらこんなに気をもまなくてもよかったですのにっ!病院だから携帯の電源を切ってるのはいいとしても、内科から耳鼻科に行く間とか耳鼻科から内科に戻る間とかにちょこっとロビーに出てメールくらいできるじゃろっ。「カルテを持って移動してたから、どーたらこーたら」と言い訳をしてたけど許してやんない。最後は「次から連絡するようにするわ」と言わせた。
(`へ´) ふんだ!!!

診察の結果は「よくわかんない」
「起立性低血圧」と言われたらしい。これはいわゆる「めまい」といわれるやつらしくて、急に立ったり寝転んだりしたときに血圧が一定に保てなくてクラクラするんだとか。で、血圧を一定に保つ薬をもらって帰ってきた。あとは吐き気を抑える薬。
年明けに再度耳鼻科で検査をするんだって。
たいしたことなければいいんだけど、薬もモノによっては(長期にわたって飲む薬が特に)命にかかわる副作用で大変なことになってたりするし...生活改善でなんとかならないかなぁ。しかしそんなにヒドイ食生活ではないつもりなんだが...他に改善すべきとこって何だろ?
(?_?)
ばんごはんはネ うどんすき

21 Sun.
hito04
タッチ交替
夕べの座薬の効果があって、ぐっすり眠った息子ちゃん。今朝は熱も下がって元気いっぱい。食欲も出てきたらしい。
熱さえ下がればもういつもどおりに遊びまわっている。子供ってタフ。

昼過ぎから、だんなちゃんに息子ちゃんを見ててもらってパソコンで用事をしていたら....6時過ぎにだんなちゃんが申し訳なさそうにやってきて「ごめん。気持ち悪いねん。」だって。
息子ちゃんといっしょにごろ寝してテレビ見ようとしたら急に天井がぐるぐる回りだし、すでに何度か吐いたんだとか。
ひや〜大丈夫かぁ。

そのまませっかく自分で一生懸命作ったポテトサラダも何も食べずに布団に入ってしまっただんなちゃん。
....こりゃ明日は休みだな....
ばんごはんはネ 肉ねぎ炒め/野菜の煮物/冷奴/ポテトサラダ/白ねぎとおあげと豆腐の味噌汁/ごはん

20 Sat.
hito11
ぐったりくん
夕べも何度も何度も何度も何度も!ぐずぐず言っては目を覚まし、布団から飛び出し、大変だった。
汗をかいている様子でもない。まだ熱は下がりそうにないなぁ。
念のため午前中に小児科に再度受診。普通の風邪でしょうね、とのこと。
先日出してもらった薬を断固として飲もうとしないので別の薬に変えてもらう。甘い甘いイチゴ味の薬だ。これなら飲むかな。

さすがに今日は遊ぶ気力は湧かないらしく、布団の上でごろごろしている。ごはんやおかず類はほとんど食べず、甘いものなら少し食べる。まー食べないよりましか、と大目に見ることにした。
食後、薬を飲ませようとするとやっぱり嫌がる。甘い薬であるのをさらにゼリー状の子供用オブラートまで使っているというのに(怒)!!
だんなちゃんがひざの上に抱いて私が正面からスプーンで口に入れようとすると、鼻の穴をひくひくさせながら、口を固く一文字に結んで目も閉じて「ん〜っっ」と拒否するのだ。こっちは笑えてチカラが抜けてしまう....
隙をついて少量を口に入れると甘いことがわかったのか次は口を「あ〜ん」とあけるんだからゲンキンなもんだ。だれに似たんだろうね?ね?

夕方には咳が治まり始めた。でも熱は相変わらず38度前半あたりをうろうろ。
今夜は眠って欲しいので、寝る前に座薬を入れることにした。
熱が下がれば楽になるもんね。もうしばらくガンバレー。

夕方、だんなちゃんまで「気持ち悪い」とか言い出して心配したが、こっちは何とか持ち直した模様....はひ〜。よかった。
ばんごはんはネ 大根にんじん里芋たまねぎおあげの煮物/白ねぎとおあげの味噌汁/おかゆ/ごはんの友・数種

19 Fri.
hito10
風邪っぴきクン
今週に入ってから、どうも風邪気味だった息子ちゃんが本格的に発症した。
今回は主に咳の風邪。昨日の夕方に小児科を受診して薬はもらっていたのだが...
夕べは夜中に咳き込んでは目覚めていた。
私はといえば、彼が目覚めるので添い乳、寝たのを見計らって離れてしばらく眠れずようやく眠りかけるとまた彼が目覚める....というパターンに陥り、朝はボケボケ。
今日は助産院へ行く日だというのに。しかも午後から強い寒波がやってくるとか。診察は午前中だけど憂鬱だなぁ...などとぼんやり考えていたら、だんなちゃんが「午前中休んで送り迎えしてあげるよ」と。

感涙!

診察を済ませ、家の近くのJRの駅からだんなちゃんは電車で出勤。私は運転して家まで帰る。途中で西松屋に寄って息子ちゃんの長袖ロンパスとフリースのベストを購入。駐車場から店までの間も強い風で飛ばされそうだった。

帰宅してから、どーも息子ちゃんが熱いような気がして熱をはかると38.7度。
うひゃっ。送迎してもらって正解。
甘いものと牛乳は食べて飲むけど、おかずやごはんは食べない。
うとうと眠っては目覚めて、すごく悲しそうに苦しそうに泣くのだ....普段そんなふうに泣かない子なので心配になってしまう。
それでも夕方のNHKの子供番組が始まる時間帯にテレビをつけると見ながら踊ったり番組が終わると「バッバ〜イ」といいながら手を振ってるんで様子を見る。
熱は37度後半と38度前半の間をいったりきたり。
結局、夕食もほとんど食べずに、8時過ぎには乳を吸いながらうとうとし始めたのでそのまま布団へ。
今夜もまた何度も起きるんだろうなぁ....
と思ってたら早速泣き出したよ。
_| ̄|○

早く治ってね〜
ばんごはんはネ マカロニのトマト味野菜スープ煮(だんなちゃんが宴会のため手抜き)

10 Wed.
hito07
いっぱいあったと思ったのに
長い間、日記を書いていなかった。
毎日、何かしら思いつくのだけど、息子ちゃんが昼寝をしなかったり、私がどうも気分がすっきりしなかったり。
PCの前に座っても頭の中が真っ白で何も思い出せないのだ....今もそうなんだけどね。とりあえず12月ようのスキンに更新した。

ここ最近とりとめもなく頭の中に浮かんでは消えること....

−イラクのこと−
イラクで日本人外交官が殺害された。井ノ上書記官の奥さんは臨月だそうだ。自分が今、夫に急逝されたら?殺害されたら。想像を絶する。
そして日本の自衛隊派遣が決定したりしている。重装備で。正当防衛と攻撃の境界線なんて戦地にはないのに。ニュースを見ていると「決定したから」という事実はもう覆らないというムードでいっぱい。この決定を覆すことはもうできないんだろうか?どうすれば覆せるんだろう?イラクの支援の方法は他にはないの?

−虐待のこと−
幼児虐待関係のニュースが後を絶たない。
人を人として育てることの難しさを感じる。いや?難しいのかな?
人らしくあるために大切なことはそんなにたくさんあるわけではないような気がする。「愛されている」という実感と安心感、それが一番のベースで、それを教えること、実感させられる親であることが重要なのではないのかな。あ、でも、その「愛」が歪んでいるのか...?
今、育児不安について考える機会があって、ふわふわといろんなことを思い浮かべているところ。自分の子供の頃のこと、息子ちゃんを妊娠したときのこと、彼の誕生後の育児に対する不安や恐怖...文字にするには難しく、苦痛も伴うものだなぁと感じてる。

−環境問題について−
....などと大げさなものではなくて、今までより少し自分が出すゴミや汚水について注意するようになった。ってだけなんだけれど。
野菜の切りくずは、細かく刻んでプランターの土に埋めるようにした、とか、鍋やフライパンなどの汚れは新聞紙でふき取ってから洗うようにした、とか、米の研ぎ汁や牛乳パックの中をすすいだ水は観葉植物にあげたり、野菜を埋めたプランターにかけるようにしたとか....そんな程度。みんな既にそんなこたやってるのかなぁ。
海のヘドロの原因の大半を米の研ぎ汁が占めているんだとか聞いて、下水道があるのになんで?と問うと、下水道がきちんと整備されていないところがまだまだあるんだとか。でも米の研ぎ汁や牛乳や味噌汁あたりは分解されて自然界に戻らないのかな?油や洗剤は分解されないのは分かるような気がするのだけど....?工場やなんかから排出される汚水などに含まれる薬品などが米の研ぎ汁なんかと結合してヘドロに変化するんじゃないのかなぁ?
安易に捨てるよりは自分でできる処理はしたほうがいいと思い、遅まきながら実践し始めたんだけど、そして続けようと思っているけれど、「?」は残ったまま。

−メールのこと−
ある友人のこと。
その人は私にメールを送ってくれるんだけど、私がそのメールに対して疑問に思ったことや心配して訪ねるメールを返信してもお返事が返ってこないことが多くて。
世の中そういうタイプの人って多いみたいだから、その人もきっとそうなんだろうと思ってみるものの、「気を悪くしたのかな」「ヘンなこと聞いてしまったかな」「何かあったかな」あれこれ考えてしまいがちで、今回はそれが昂じて軽〜い抑うつ状態になってしまった。私はあほです。はい。
「そっか、返事が返ってこないんだから、最初からあれこれ聞かなければいいんだ」ということにようやく気づき、ここ最近はそれで落ち着いてます。
いや〜オハズカシイ。

−トリビアの泉−
「のれんの、竿を通すところの名前は、"乳"」
というナレーションを聞いたとたん、にたっと笑って私の服をめくりに来た息子ちゃん。「おっぱい」「ぱいぱい」以外に「乳」という呼び方を知っているとでも?

....おあとがよろしいようで....
ばんごはんはネ えびのてんぷら醤油炒め/イカとキャベツのアンチョビー炒め/もやしサラダ/冷奴/青梗菜と溶き卵の中華スープ/ごはん