- September -
30 Tue.
総合病院にて
先週の土曜日にクリニックの医師に書いてもらった紹介状を持って、市立病院へ行ってきた。

どこへ行っても、どうせたいした違いはないだろうとあきらめていたが、今回はだんなちゃんも一緒に診察室に入ってくれたこともあり、 丁寧に話を聞いてもらえ、腹部エコーと胃カメラで検査してみましょう、ということになった。
だんなちゃんは、ついでに「風邪で咳が止まらんから咳止めの薬もちょうだい」と言ってくれて助かった(私は意外にもそういうことをよう言わん性分で)。
念のためにと今朝は何も食べず飲まずで行ったことが幸いして、腹部エコーは今日やってもらえた。
妊婦検診で見慣れた機械で、今回はおなか全体をあちこち「ぐり〜っ」と押さえて動かしたり、「ハイ息吸って。止めて。楽にして。」と何度も腹式呼吸をしたり。 結局、胃・すい臓・腎臓・肝臓・十二指腸あたりには、特に気になるものは見当たらなかったらしい。
ほっとしたような残念なような。何事もないのが一番なのだが、「まったく何でもないのに大げさに」と思われてるのかなぁ〜と、悔し恥ずかしな気分。 夕べから何も食べてないんだから、今痛くなってくれれば「ここですっ!」って言えたのに、肝心なときには痛くならないなんてなぁ。

数日後に胃カメラ。こちらは初体験。きっと「キレイなもんです」と言われるんだろうな。
安心をもらいに行ってこよう。
ばんごはんはネ 昨日のおでんの残り!/ぶりとろ刺身/黒豆の枝豆/ごはん/きざみかぶらの漬物

29 Mon.
激しく抗議される
昨日迷っていた「誘導断乳」を実行してみた。

昼前に「おっぱい」と服をめくって吸い付きに来た息子ちゃんに、
「なー、もうおっぱい出てないやん?飲んでないやろ?何にも出てないからもうおっぱいバイバイしよ?おっぱいなくても大丈夫やで。もうバイバイしなさい。」
としぶとく話しかけてみた。今までにも似たようなことは言ったことがあるが、今日は今までで一番しぶとく言った。
話していると、携帯にメールが。息子ちゃんはいつもどおり立ち上がって携帯を取りに行った。でも、いつもはすぐ携帯を私に渡してくれるのに、今日はクローゼットの中に入って近寄ってもこない。 「ちょうだい。持ってきて。」と言ってもダメ。いい加減腹が立ったので「もう!ちょうだいって言ってるやんか!」と声を荒げると、ちょっとしたパニック状態のようになってひどく泣き出してしまった。
普段も声を荒げることは多々あるのだが、こんな反応見たことない。 私のほうがびっくりしてしまって、ぎゅ〜っと抱っこしたりしてみたがおさまらない。もしや?と思って、
「おっぱいバイバイしようって言ったのがイヤやったん?」
と聞くとピタッと止まった。あっそう。そういうことなの。まー、いきなり「バイバイしなさい」は無理があったか....というわけで、
「そう。おっぱいが出てなくてもまだちゅーちゅーしたいのに、かーちゃんがやめなさいって言ったから怒ったん。 ほんじゃ、もうそんなことは言わんへんわな。かーちゃんもキミがもういらんって言うまで待つわ。 でも、かーちゃんもしんどかったり、くちゅくちゅされるのがイヤやったりすることがあるから、そういう時はちょっとがまんしてな。」
と言うと、にこ〜っと微笑んで落ち着きを取り戻した様子。わかりやすいヒトやね。

乳汁が出ていなくても「おっぱい」は必要とされることもあるんだ〜と、「79へぇ」くらいの気分。

実は、昨日ここに書いてもまだ気持ちがおさまらず、佐和さんのBBSに愚痴のような相談カキコをしてしまったのだ。 丁寧にレスしていただいて感謝です。「おっぱいカップルの数だけ乳離れの形があるんだなぁ」という言葉にあらためて「ホントだなぁ〜」と思った。

バイバイの日はいつのことやら....
ばんごはんはネ おでん!/黒豆の枝豆/ごはん

28 Sun.
迷ってしまう
ここ最近、急に涼しく(寒く?)なったせいで風邪をひいてしまった。鼻水と咳がだんだんひどくなってる。
身体がしんどいときのオッパイはなかなかツライものがあって、そろそろバイバイしてくれないかと、そんなことばっかり考えている。 だって....ほとんど出てないんだもの!本人も飲んでいないんだもの!
飲んでいるわけではなくて、口に含んで遊んで楽しんでいるもんだから、私のほうはヤメテクレ〜という気持ちでいっぱい。 自然に卒業してくれるのを待つつもりだったけれど、誘導断乳しようか?と迷い始めている。
おっぱいが出ていて本人も飲んでいるなら迷わないんだけどなぁ....

おっぱいのことはさておき、体調が悪いと何かにつけて思考がマイナスに傾いてよろしくないです。
早く治そう。
ばんごはんはネ カレイの煮付け/かぼちゃの煮物/ポテトサラダ/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん
※だんなちゃん作

27 Sat.
またハズレ
朝一番に胃腸科のクリニックに行ってきた。
要するに、「検査をすることを勧める。ただし、妊娠中だから安定期だとはいっても万一のことを考えて産婦人科もある総合病院で検査をしたほうがよい」 ということだったのだが....
症状の説明をしようとしたら、「空腹時に胃が痛む」「現在妊娠5ヶ月」と聞いた時点で、人の話をさえぎって「総合病院で検査したら?」と。
タメ口で話す医師。「ここで検査してもいいよ、今までに何回もそんなことやってるからね。9ヶ月や臨月の患者さんも何人もやったよ。でも万一のことがあるからね〜、どうしてもというならやろうか?」という言い方。
総合病院への紹介状をパソコンで入力しながら、背中を向けてこちらを向きもしないで「もういいよ」。だと。
私が訴える症状に対する医師の所見の説明はなし。原因がわからないということ?
一応、胃腸の粘膜を保護する薬と消化を助ける薬をもらった。医師が原因の見当がついていれば患者には薬さえ出せば説明の必要はないのか?
不愉快このうえない気持ちでいっぱいになって帰った。

「そういう症状なら、○○や××などが考えられます」
「できれば検査を受けたほうがいいと思います」
「ここでも検査はできますが、万一のことを考えるなら産婦人科もある総合病院で検査を受けることを勧めます。どうされますか」

こういう対応を望むのはヘン?
患者の症状をきちんと聞いて、それに対する医師の所見を説明してもらいたいと思うことはおかしいの?
どういう方法があるか示してもらって、患者自身に選択させてほしいと思うのは、贅沢?

先日、医療ミスで患者を死なせた医師が逮捕された。新聞の投書欄を見てたら子供のはしかの診断すらできないで湿疹だといって塗り薬を出す医者がいたり、 義妹はヘルペスなのにヘルペスじゃないと言う医者のおかげで症状がひどくなったり。乳がんを見落とす医師は後をたたないらしい。彼らはいったい何を学んできたんだろう。 何のための、誰のための医学なんだろう。

ああ、腹がたつといつにもまして思考が分散するばっかりで考えがまとまらない。頭悪いなぁ。いやんなるよ。
ばんごはんはネ ミートソースdeリゾット風/ブロッコリー/トマト/コーンポタージュ

26 Fri.
かぼちゃ大王
昼寝前の息子ちゃんにアンパンマンの なかまたちのしょうかい を見せてた時のこと。新しい仲間「ハロウィンマン」が増えていたので、そのプロフィール画面を表示して 「かーちゃん、トイレに行ってくるからちょっと一人で見てて」と、息子ちゃんを椅子に座らせたままトイレに行こうとしたら 悲壮な泣き声をあげて息子ちゃんが椅子から降りてしがみついてきた。
う〜ん。どうやら、かぼちゃ大王(ジャック・オ・ランタン)が怖かったようだ。
そのまま、昼寝させようと布団に横になったものの、ぱいぱいにくっついて離れない。 眠ったかなと思って「トイレに行くからおっぱい離して」というと寝ているくせにしがみついた腕にチカラをいれやがる。 そして、寝ぼけながら悲しそうに泣くのだ。
そうはいうものの、私だってトイレに行きたい。仕方ないので寝ぼけ状態の息子ちゃんをトイレに同行し、泣かれながら用をたし、 「ほら、もうトイレ終わったよ。オバケでなかったでしょ。大丈夫。」となだめて再度布団へ。 相変わらずしがみついて離れないものの一応納得がいく程度には眠ったらしく、今度目を開けたときには「にっこり笑顔」だった。

ダンナちゃんが帰宅してから、みんなで遅い夕食を食べながらその話をしていたら、やっぱり「トイレに行くから....」 のくだりで息子ちゃんはベソかきはじめた。
「かーちゃんトイレ=オバケ」のリンク回路ができてしまったらしい。
まだ食べてる途中なのに、そのまま「ごちそうさま」してしまった。おいおい。食欲減退するほど怖かったんかい?

当分の間、眠い息子ちゃんに「かーちゃんトイレに行ってくる」と言ってはいけないようだ....
ばんごはんはネ ミートソーススパゲティ/ブロッコリー/ゆで卵/コーンスープ

25 Thu.
おしえてくれたの?
午前中、調子悪くてごろごろしていたら、一人で遊んでいた息子ちゃんが寄ってきて「んっ、んっ」と何かを訴えている。 「なんじゃ?」と顔を上げようとすると、かぐわしい香りが....
「うんちん、出たの?」というと、ニッコ〜リ。(*^。^*).....
そういえば、先日も同じような状況で、さらにあのときは自分でオムツまで取り出して持ってきてたなぁ。
一応、「出た」ということは知らせられるようになってきたのかな。次は「出る」を知らせてほしいな。まだ先か。 急がず待つよ。
ばんごはんはネ 昨日のだし汁でおじや/冷奴
※食欲もあまりなく、食に関すること全般におっくうになってまふ。

24 Wed.
雨ニハカテズ
雨の中、息子ちゃんを連れてバスと電車を乗り継いでクリニックに行くエネルギーはありませんでした。 今週は残りずっと雨のような天気予想予報なので、土曜日にだんなちゃんに連れて行ってもらうことにしました。
それまで、だましだまし過ごそう。

昨日はあまり昼寝ができなかった(出かけた時に車の中で寝たけれどすぐ起こされた)息子ちゃん、 その反動なのか、途中一回起きたもののまた眠り、3時間ほどもお昼寝。18時頃にようやく目覚めてオムツを取替え、 「おやつ食べようか?」の声に即反応。牛乳とおせんべいを出したらいつもならすぐに食べ始めるのに、 今日は「あ〜、あ〜」と悲しそうな声を出して何か訴えている様子。なんじゃ? 「あ〜、あ〜」といいながら彼が指差す先には冷蔵庫の冷凍室の扉.....もしや、アイスクリームを食わせろと? 「なに、アナタ、アイス食べたいの?」と聞くと、ニッコ〜リ(*^。^*).....
ワタシマケマシタワ。
しゃべらないけど自己主張は十分できるようです。ハイ。
ばんごはんはネ 味噌煮込みうどん/黒豆の枝豆

23 Tue.
今日もやっぱり胃が痛い
そんなわけで、明日は胃腸科のあるクリニックに行ってみます。
ちゃんと話を聞いてもらえるといいけど...
ばんごはんはネ 豚肉のしょうが焼き/千切りキャベツ&レタス/トマト/黒豆の枝豆/あさりの味噌汁/ごはん
※だんなちゃん、スマソ

22 Mon.
絶・不調
胃が痛いったら胃が痛い。うえ〜ん。痛いんだってば。
胃酸が出過ぎるからなのか、ずっと毎日快便だったのが、最近1日〜2日おき。腸も苦しいよう。
だんだん精神的にも「どんより」モードになってきたよう。いか〜ん。 どうしたら楽になるんだろう。
ばんごはんはネ 牛肉のたたき/ナスのフライパン焼き/きんぴらごぼう/冷奴/黒豆の枝豆/そうめんの味噌汁/ごはん
※好物ばっかなんだけど味がしなくて悲しかったっす。

20 Sat.
熱い夏だったのね
「あの感動をもう一度ウォーターボーイズ・完全保存版もう1つの最終回SP!!32人の忘られぬ夏…」
ビデオに撮って見ましたがな〜(だまさん、Thanks)
シンクロをやってたメンバーは全員オーディションに合格した「シンクロ素人」さんだったとか、 あの演技は、いいとこ撮りのつなぎあわせじゃなくて通しのライブショーだったとか、 最後の4段やぐらは、本番で初めて成功したんだとか、
顔がうつらない部分の演技は「玄人さん」がやってると思っていたオバサンとしては「ほぉぉぉ」と言うばかりの内容でした。
合宿やってケンカもして...青春だ。
山田孝之くんはもともととっても「好み」のタイプだし、森山未來くんは関西弁がさらに高感度アップだったよ。
来年1月にはDVDも出るんだとか。ん〜。そこまでは....どうしよかな。
その前に映画の方も見なあかんがな。←まだ見てないんか!
ばんごはんはネ はりはり鍋のだしを薄めて雑炊(だんなちゃん作)/冷奴

19 Fri.
ゴミ当番
居住区の「ゴミ当番」が回ってきた。1週間だけ、火曜と金曜は生ゴミ、水曜日が燃やさないゴミと資源ごみ、合計3回のお当番。
生ゴミの2回は、収集時間も早いし、それほど地面も汚れていなかったから、まあいいとして、 燃やさないゴミと資源ゴミの日は、面倒というかなんというか。
資源ゴミは「びん」「ペットボトル」「プラスチック容器」の3種類に分けて、 燃やさないゴミと合わせて4種類のゴミをそれぞれ別の業者が回収することになっている。
当番の仕事は、朝6時ごろにびん用の集積箱とペットボトル用の集積アミを出しておいて、 回収が終わったらそれらを片付けるだけみたいなのだが、なにしろ業者が別々なため回収時間がばらばら。 10時半過ぎてビンがなくなり、プラ容器がなくなり、午後になって燃やさないゴミがなくなり、 ペットボトルは1時を過ぎてもまだ回収されていなかった。 結局、2時半頃ようやく回収が終わり、集積アミを片付けることができた。
一人で身軽ならいいけど、息子ちゃんを連れて何度も集積場所を見に行って「まだか....」と帰るのが嫌だった。 出しっぱなしを気にしないで2時半か3時ごろに片付けに行ってもいいのかもしれないけど、 近所のオバサマ方が「もう、いつまでも出しっぱなしで」なんて片付けてしまいそうで、気になって仕方なかった。 もう一匹生まれてからの当番...考えるのもやだ。
こういう状況はどこも同じようなもので、皆さん「やれやれ」と思ってるんだろうな。
資源ごみの収集方法って、何かもうちょっと工夫できないのかね。 いちいち「出して、片付けて」って合理的じゃないぢゃ〜ん。
ばんごはんはネ 水菜と京あげと豚肉ではりはり鍋風/きんぴらごぼう/明太子/ごはん

14 Sun.
あ〜すっきり♪
ずっと、ちょこちょことしかできなかった「おっぱい生活」の更新作業。昨日の夜と今日1日でようやくやっつけることができた!
昼間は小悪魔、じゃなかった、息子ちゃんがだんなちゃんの両親の所へ行って「帰らない」と言い張るのでお願いして、 しかも、昼ごはんも晩ごはんもだんなちゃんに作ってもらって、 私は半日以上もパソコン三昧させていただいたのだ。うれしい...みなさんに心から感謝。
夕方になって、ようやく帰ってきた息子ちゃんは昼寝をしていなかったらしい。おやつを食べて6時半ごろから眠り、 1時間後の7時半にいったん目覚めたものの、再度眠りに落ち、それっきり....メシも食わず風呂にも入らず寝てしまった。
おじいちゃん、おばあちゃんと従兄弟たちと遊んだのがよ〜っぽど楽しかったんだろうね。 幸せなやっちゃ。
明日の朝は早く目覚めるんだろうなぁ(げんなり)。
ばんごはんはネ 秋刀魚の塩焼き/かぼちゃの煮物/だだ茶豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

9 Tue.
夏が終わった(?)
TVのウォーターボーイズが終わっちゃった。毎回途中経過のごちゃごちゃはともかく、最後の「おぉ〜っ」っていう雰囲気が好きで見てたんだよね。 若いっていいなぁとか、クサい青春がいいぜ!とか、おばちゃんくさいことを言いながら楽しませてもらった。
今日のシンクロ公演のシーンが始まると、なぜか息子ちゃんはニコニコしながらくるくるまわってはしゃいでいた。 まるで自分もいっしょに踊ってるつもりみたいだったよ。
キミも男のシンクロ、やってみるか!
....などと呑気なことを言っていたら、うんちんが出ていたようです。気持ち悪いと踊るのか?
ばんごはんはネ 15分でできるエビチリ/レタスとスプラウトとブロッコリー/ナスの煮物/小松菜とおあげの味噌汁/ごはん/りんごとキウイ

1 Mon.
胃が痛いったら
子供の頃から、空腹になると胃が痛む性質なのだが....
妊娠してからというもの、毎日のように夕方になると胃が痛むのは何とかならんものかしら。
バナナやおせんべや牛乳やと、とりあえず食べて、しばらく横になって休むんだけどなかなかおさまらないのだ。 夕食のしたくもままならない状態になることも多い。

前回の息子ちゃん妊娠中に、妊娠後半あたりから痛むことが多くなって、あんまりつらいものだから内科消化器科のある 病院へ行ったのだが、「妊娠中だしね、検査はできないし、牛乳を飲むとかしてください」といってすぐに帰された。 そういうことは既にやってるっての!それでも痛いから何とかならんかと思って受診したんだわよ。
どの医者に行ってもきっとそうなんだろうな。ボケ医者が多すぎるよ。
ろくに診察しない、話を聞かない、勉強しない。医者という職業を金儲けの手段としてしか考えてないヤツに医師免許やるなよ。
検査ができなくてもいいの。対処のしようがないのならないでいいの。 ちゃんと話を聞いて納得のいく説明をしてくれる医者いてないかな....?基本でしょう?
毎日こんなんじゃ苦しいよう。

体調が悪いと、医者と教師と政治家の悪口を言いたくなる今日この頃なのだった。
ばんごはんはネ 里芋の煮物/冷奴/枝豆/たまねぎとわかめの味噌汁/沖縄ごはん