- March -
28 Fri.
うあっ
体調不良でぐだぐだしているうちに、3月が終わろうとしている。ありゃ〜。
戦争は始まってしまうし、長引きそうだっていうし。あかんやん、終わらさな。
そんな世界情勢なのに、先週は惜しまれつつ閉園になる宝塚ファミリーランドへ行って人ごみに揉まれてみたり、 歯医者さんに行って親不知はまだ抜かなくてよろしいといわれてうれしいような悲しいような複雑な心境だったり、 ラ・レーチェ・リーグ・ジャパン宝塚支部の集いに初めて参加して緊張してみたり、 個人的にはあきれるほど平和なイベントがいろいろありました。
体調も戻ってきつつあるし、やっぱり早く戦争を終わらせなあかんでございます。
LOVE & PIECE & HAPPY TOGETHER だす。
戦争を未然に防ぐことはできなかった。
それならせめてやめさせることは?私には何ができるんだろう?
ばんごはんはネ 鮭雑炊/じゃがいもの煮ころがし/菜の花の辛子醤油和え

17 Tue.
早春はダメダメさん
毎度のことながら、1月2月3月は体調が悪い。
1月に一度、親しらずが腫れて口が開かなくなったのだけれど、またしても同じ状態になってしまった。
先週の金曜日あたりから、「やば....」と思っていたら、土曜日曜月曜と日増しに悪化。 昨日がピークだった様子。
今日は少し痛みが和らいで、口も指2本入る程度は開くようになった。
ようやく食事に痛みが伴うことが減って、味覚が戻ってきた感じ。

体調が悪いと精神的にもへろへろになってしまって困りものであります。
私の調子が悪いとぐずる息子ちゃん、今日はまた悪さはするわ、ビービー泣くわ、 もう、彼を一人部屋に残して出かけたろかと思ったです。
じゃー気分を変えて、天気もいいことだし、と公園に出かけたけど眠かったみたいで よその子とボール取り合いして泣くわ、ああ、うるさい。
帰って昼寝して目覚めたら、次は腹が減ったと泣き出すし。
でも、遅い昼食(おやつともいう)を食べて満足した顔はいい顔でした。
その顔見ると、ほっとするよ。
はふ〜。明日はもう少し元気になるからねっ。

それにしても、いよいよ抜かないといけないのかなぁ。痛そうだなぁ。
授乳やめなさいと言われてもやめないもんね。
ばんごはんはネ 明太子スパゲティ/貝柱のバターソテー/えびとアボカドのサラダ/グリーンリーフのサラダ/野菜スープ
※スパゲティ、たくさんゆですぎ!腹が割れそうじゃ。

16 Mon.
おめでとうなの
会社員時代の友人Wさんから第1子(♂)誕生のお知らせが届いた!
3月後半が出産予定だったのでちょっぴり早めかな?
赤ちゃんは少し小さめだったので保育器に入っているそうだけど、母子共に元気な様子。
よかったね。
これからいいこといっぱいね〜♪
ばんごはんはネ 味噌煮込みうどん/ごはん
※体調不良のためあまり口をあけなくてもよいお食事にしました。

9 Sun.


お高いメモリに....
だんなちゃんが、にこにこしながら言う。「PCのメモリが今安くなってるねん。買っていい?」
いいよ、買って買って。
彼は早速、西宮のパソコン工房に電話をして在庫を確認して、午後から取りに行くからと 取り置きしてもらえるようにお願いしていた。

明日はだんなちゃんの誕生日だし、1日早いけど今日お祝いを兼ねて遊びに行くことにしていたので、 お昼ごはんを食べてから息子ちゃんを義父義母に預けて出かけた。
一番にパソコン工房へ。メモリを買ってうれしそうなだんなちゃん。
次は、彼の靴がいかれてしまっていたので靴を買おうよ、ということになり、 どこの店に行くべぇか?と思案しつつ彼は車を運転していた。
甲武橋を渡って左折して武庫川沿いを走り始めてすぐに路肩の草むらにへんなおじさんが座ってるのを目撃。 なんか、細長い棒みたいな釣竿みたいなのもってる。釣り?いや違うな?変質者?まさか。 目が合ったような気がしたその時。
あ。
すぐ先で警察の方々が道路わきからタタタっと出てきた。
シートベルトか!?
もお〜だんなちゃんのおバカ〜!私はちゃんとしてるのにぃ。
近寄ってきた警察の人はこう言った。
「速度オーバーです。免許証持ってこちらに来てください」
なんですと!?そんなに飛ばしてなかったけど。
それから約10分程度、寒風吹きすさぶ中で切符切られて書類に署名させられて....
その間に、2台、同じように止められて入ってきた車があった。 どの車も見たところ飛ばしていたわけでもなく普通に走っていたようにしか見えなかったけどなぁ。

戻ってきただんなちゃんはぷりぷり!
「信じられへんでぇ。40キロ制限の道なんやって!ボク56キロで走っててん。『16キロオーバーです』やって!」
おえ。
そりゃまあ、確かに制限速度を超えてることには違いないけど.....
後から入ってきた2台のドライバー達も「なんで?」という反応だったみたい。そらそうよね〜。

ちょっと前にテレビで軽犯罪を厳しく取り締まることで凶悪犯罪を減少させることができるとか何とかいう 内容の番組をやってたけど、これもそういうのの応用なんかな?
いや〜、「年度末やからちょっと仕事しとくか〜。一番獲物がかかりやすいのはここらへんかな〜」 というノリのような気がして仕方がなかったよ。尼崎警察さん。

結局、罰金1万2千円、後日振込みしなければならないらしい。
6800円のメモリが18800円になってしまったようで悲しいよう〜(涙)

幸先の悪いお出かけではあったけれど、その後は靴も無事購入。
気を取り直して、ボウリングして、おカラオケして(またかよ、だって好きなのよ)、 イタリア風家庭料理の店でお食事して20時半頃に帰途に着いた。
お食事はとてもおいしくて大満足。 前回の私の誕生日のときはハズレだったけど、その分も今回取り返した気分でした。

まったくもう、あのネズミ捕りだけが余分でしたわ。ぷりぷり。

ばんごはんはネ オードブル(生ハム・ソーセージ・えびとポテトのサラダ)
パン(プレーン・ごま)
伊勢海老のクリームソースパスタ(ほうれん草を練りこんだ自家製のフェトチーネ使用)
サラダ
仔牛のステーキ
バニラアイス(だんなちゃんはレモンシャーベット)
エスプレッソ
お二人コース9300円。
おししかったようん♪

7 Fri.
雨雨雨雨....
今週はどうもお天気に恵まれなかった。
先週、公園で遊んでいたときにお話したママさんがスリングを見てとても気に入ってくれたので 「今度、作り方を印刷して渡すね」といっていたのに。
寒いし雪は降るし雨は降るしで公園には行かなかったのだ。
来週はまずまずのお天気みたいだけど、寒いのはやっぱり苦手だ。
早く暖かくなってほしいようん。

なんだかんだいいながら、スリングを密かに広めているのでした。(^^)v


話は変わって、戦争が起こりそう。
力では何も解決しないことは、歴史が語っているというのに。
軍人は脳みそが筋肉でどうもイカンね。
そう思いつつ、自分がどう行動していいのか。我ながら情けないことです。
ばんごはんはネ 豚肉とにらと太もやしの炒め物/大根・にんじん・ごぼう・里芋・おあげ・絹さやの煮物/ プチトマト/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん