- February -
25 Tue.
公園でのできごと2
今日は、近所のスーパーの前にある遊具コーナーでのこと。

ここもジャングルジムみたいのがあって、息子ちゃんは滑り台の下のほうで、よじ登っちゃ滑り降りる、を繰り返し楽しんでいました。
他に数人4〜5歳の子供達がいたんだけれど、その中の一人の男の子がすごく乱暴というか強引というかで、 他の子が押されてこけたりして泣いては一人帰り、二人帰り.... そのうち、その子と息子ちゃんだけになり、息子ちゃんもこかされてべそかいていました。
男の子の保護者は近くにいない様子。
どうすべ〜?と思って、「そっとしなあかんで〜」などと話しかけたりしていたのですが...

しばらくして、別のコドモがぶっといバネでビヨンビヨンと動く乗り物に乗ってそばにお母さんがついているとこへ 件の男の子が近寄って行ったかと思うと、その遊具をぐいぐい揺らして、乗っていた女の子はしまいに 遊具のつかまるところに顔をぶつけて泣いてしまった。女の子のお母さんは私のほうを見るし....(汗)
その直後、ジャングルジムの上でまた別の女の子をこかしたみたいで、女の子が泣き出した。 その女の子のお母さんには「何をしたんですかっ?」って聞かれる始末。知らんよう。
結局、息子ちゃんもまたこかされたりしてたので息子ちゃんをジムから引き離したらスーパーの中に自分で歩いていったので そのまま退散して買い物をして帰った。
帰り際に、ジムを見てみたら、もうその男の子の姿はありませんでした。

10分かそこらしか見てなかったから、推測でしかないんだけども、暴れん坊の男の子は、 みんなと遊びたかったんだと思う。でも「一緒に遊ぶ」ってことがどんなふうにすることなのかわかってないのね。 で、自己顕示が前面にでてあんなことになったんじゃないのかなぁ。
遊んでいた子が次々帰っていなくなったとき「みんな帰っちゃった...」ってつぶやいてたし。

できれば、ああいうタイプの子にはあんまり遭遇したくないけど、 もし今度同じような場面に遭遇したら、お話してみるねん。
一緒に遊ぶときは、が〜ってやらないで、そ〜っとするんだよん、って。
他の子泣かしたら、「あやまりなさい」って言ってみよう。

あくまで親がそばにいなければ、の話だけどもね(ややこしいの苦手)。(^^;ゞ
ばんごはんはネ にんにくの芽と豚肉の炒め物/太もやしのサラダ/トマト/白菜と肉団子の白いスープ/ごはん

24 Mon.
公園でのできごと
息子ちゃんと一緒に公園へ遊びに行った。今日はお天気もまずまずで温かかったのだけれど、 さすがに夕方になると冷えてくるね。小雨もぱらついて...ぶるぶる。
でも、コドモはそんなことお構いなしで、元気に走り回っている。
今日行った公園は、遊具も今風のがあって、ジャングルジムに、ぶら下がってビュ〜ンとスライドする遊具が付いていた。 6歳くらいの男の子が一生懸命チャレンジしてるんだけど、足で蹴って足場を離れるときに手も離してしまうのね。 で、どすん、と着地してしまうの。何度も何度も。
思わず話しかけてしまった。
「手ぇ離したら落ちるから、がまんして持っとかなあかんやん」
彼は、それをきいて再度挑戦。でも同じ。ん〜。そんなに蹴らんでもローラーがついてるから簡単にスライドするんだけどなぁ。
そこで、
「蹴らんでもいいから、ほれ、こうやって足をそ〜っと離してぶら下がってみ?」と実演。
すると....
できたできた!彼の身体がす〜っと動いていった。途中で下に落ちることなく!ヽ(^0^)ノ
彼はうれしそうに何度もいったりきたりして、すっかり体得した模様。

ほほ。おばちゃんモード全開だけど、うれしそうな彼の顔が見れてなんだか私もうれしくなったよ。

夕食の用意をしていたら、またもやほうれん草からナメクジちゃんが....
今回は申し訳ないが熱湯を注いでゆでなめくじにしてしまいました。成仏してくだされ。合掌。
ばんごはんはネ お刺身2点盛/ほうれん草と卵の炒め物/じゃがいもの煮物/ほうれん草とおあげの味噌汁/豆ごはん

18 Tue.
シーソーデビュー
近所(徒歩5分ほど)には公園が2つある。
ひとつはわりと大きめで遊具もたくさん、小学生くらいの子供がいっぱい遊んでいる。 幼児もいて、とうぜんママさんたちがたむろしてお話している。こういうのちょと苦手で。
もうひとつは、小さめでシーソーとブランコと砂場しかない、あまり日の当たらないところ。 さびれていて、あまり人がいないのがミソ。
この寂れた公園、今日は子守のおばあちゃんと孫、幼児と乳児連れのママさん、の2組だけ。 息子ちゃんは土の地面に慣れていないのでおそるおそるだったが、少し慣れた様子。 シーソーに乗せて少しぎっこんばったんしてあげると気に入った様子で何度も乗ったり降りたりしていた。 でもまだ小さいからね、落ちそうで見てるほうが怖いよ。
他の子供を見ると近寄っていくんだけど、たいがい逃げられるんだよね。お友達できるかなぁ?
ばんごはんはネ おでん/いかの刺身/キムチ/雑穀入りごはん

14 Fri.
巷では、ばれんたいんでー
↑そんなわけで、近所で見つけたケーキ屋さんでケーキを購入。

帰り道、道端に止まった軽トラから「鶴橋から参りました。本場韓国のキムチ」というテープの声が.... 一旦通り過ぎたものの、つつつつ....と後戻りして、「白菜キムチください」と。あぁ声が勝手に。
白菜1/4分、切らずに袋詰めにしたものが500円。いや〜、これがなかなかおいしくて。 おっちゃん曰く、毎週金曜日に来てますからって。リピーターになってしまいそうです。

さて、ケーキはというと。ん〜。まずくはないけどおいしくもない。いまいちでした。 息子ちゃんを出産した産婦人科の向かいにあるケーキ屋さんがいまのところダントツトップで美味だなぁ。
ばんごはんはネ   最近、物忘れがひどくてねぇ....(汗)

12 Wed.
二人っきりの初日
だんなちゃんはお仕事へ行ってしまった。

台所用品、その他をダンボールから出してとりあえず収納したり、 洗濯用品を出したり、溜まった洗濯をしたり、掃除機かけたり、、、、、、 したかったのに!
息子ちゃんが泣いて泣いて泣いて、抱っこしてうろうろすると落ち着くけど、座るとダメ、 床に置いて離れるなんてもってのほか!かーちゃんがトイレ!泣いちゃうもん!
それはそれは大変でした。
そうはいっても、ある程度片付けないと私が落ち着かないので仕方なしにしばらく泣かせておいて作業する。 しかし。これがいけなかった。「あぎゃ〜ん!」火がついたように泣くというか泣き叫ぶというか、もう聞いちゃいられない。
夕方にはもうどうにもこうにも。
夕食の用意なんてとてもできそうにない。一応お買い物はしたんだけど。 ゴハンと味噌汁だけ作って、だんなちゃんに「ヘルプ!メール」 帰りにお惣菜を買ってきてもらった。
こういう時はありがたいぞ、夜遅くまでやっているダイヤモンドシティテラス。

ごはんを食べて、お風呂に入って布団に入ったのはよかったけれど、1時間ほどした頃、 突然息子ちゃんが激しく泣き出した。抱っこしても何をしてもとまらない。
うわ、これって、夜泣きってやつかい!?
しばらくうろうろして様子を見ていたが、どうも目覚めてるのではなくて、寝ぼけているというか 夢見て泣いているっぽい。
ん〜。両脇を手で支えて、「カズキ、ほれ、落ち着きなはれ」と2回ほど声をかけると、ぴたっと止まって そのまま「おっぱい」......ころんと眠ってしまった。(@_@;)
昼間に泣きすぎて興奮してたんだろうね。悲しかった気持ちが夢に出てきたのかな。

ここしばらく、かーちゃんと離れてることが多くて寂しかった上に、 今日は知らない場所で不安なのに、かーちゃんうろうろしてちっともボクにかまってくれないでしゅ。
ボクずっと寂しいのがまんしてたですのに。うえ〜ん。
子供ながらに、一生懸命がまんしてたのにね。ごめんね。あしたからはもうちょっとゆっくりするからね。
ばんごはんはネ 和幸のとんかつ/高菜のごま油炒め/ごぼうサラダ/あさりの味噌汁/ごはん

8 Sat.
 |
11 Tue.

お引越し顛末
−8日−
明日はお引越し。
朝9時ごろにエアコンの取り外しに業者が来てくれた。壁穴の蓋....「1個ないんですけど...」というと、 「じゃ、別のもので塞ぎます」と軽く流してくれた。粘土みたいなのをこねこねしてきれいに蓋してくれてたなぁ。 そういえば、この部屋はもともとコレだったような気がしてきた!私が失くしたんじゃないや。
午後から、マンションの各階のお宅へ明朝から引っ越し業者が入る旨の連絡とご挨拶に。
AV機器とPCは自分達で運ぶことになっている(だんなちゃんの強い希望で)。息子ちゃんは義父義母のところへ。 だんなちゃんは友人Oさんに(近所ということもあって)運搬手伝いをお願いして車で3往復。
私はその間に新居の拭き掃除をしたのだが、まだガスの開栓をしていないので水しかでなくてチベタイっ。適当に済ませる。
14時ごろから活動したので、あっというまに夕方になり暗くなってしまった。おまけに雨もぱらついて、本当は他にも運んでおきたいものがあったのだけれど断念。

−9日−
お引越し当日。
朝8時前に息子ちゃんを義父義母のところへ搬出。(^^;ゞ
朝8時半から業者が入る。「荷造り&運搬おまかせ」コースだったので私達はほとんど何もしないで(すぐ使いたいものだけ 自分で箱詰めしてわかりやすくはしたけど)、そばでうろうろしながら作業を眺める。 食器棚の食器類は全部緩衝材で梱包してくれてありがたかったけど、めっちゃ時間がかかったなぁ。
13時ごろまでひたすら荷造りと車への搬出、午後から第1回目の搬送。15時頃まで新居への搬入。
それから第2回目の荷物を運ぶために旧宅へ戻る。残りの荷物を車に搬出。18時頃ようやく第2便を新居に搬入開始。
結局全部搬入し終わったのが20時前。ほぼ12時間だよ。うえ〜。
旧宅のマンション前の道が車1台がなんとか通れるくらいの狭い道なもんだから、 小さいトラックで往復するしかなかったのが痛かったなぁ。
部屋の中はダンボールの山だけれど、今日はもう遅いので息子ちゃんを迎えに行く。 おとなし〜く、かしこ〜く、遊んでいたそうです。従姉兄のふたごちゃんと。よかった。
マンションの大家さんにお礼を渡そうと買っておいたのだけれど、うっかり置き忘れてて他の荷物と一緒に ダンボールに詰め込まれてしまった。アホや〜ん。どこにいったんだろう....?

−10日−
エアコンの取り付け工事と部屋のお片づけなど。
今日は息子ちゃんがいるので、うろうろちょろちょろ、あ〜っ、じっとしててっ。
結局、あんまりはかどらず。
だんなちゃんはPCを接続して動作確認など。
明日はカーテン買いにいかんとあかんね。

−11日−
朝からまた息子ちゃんは義父義母のところへ。
だんなちゃんと二人でカーテン、その他の雑貨を買いにダイヤモンドシティテラスへ。 10時過ぎに行くと駐車場もすいてるね。
それにしても、カーテンって高い。オーダーカーテンなんて冗談じゃない!
長いのを買って切ってミシンで縫いましたがな。
カーテンは直線縫いなので簡単なんだけれど、大きいからひたすら縫い続けるのね。だんだん飽きていやになってくるのだ。しばらくやりたくないぞ。
大急ぎであれこれやったつもりだったけど、気がついたら20時前。
うわ〜ん。まだ段ボール箱ほとんど開いてないのにぃ。
あしたから、だんなちゃんお仕事だよう。大変だ〜!などと思いつつ、息子ちゃんを迎えに行く。 今日もよい子だったんだって。オムツ替えるときも、じ〜っとして動かなかったって。 ....こいつ、ネコかぶってるな。私といるときは走り回って逃げて喜んでるくせに。
ま、いいか。
ばんごはんはネ

5 Wed.
ガンと闘い
夕べ、従姉が亡くなった。
4年前、乳がんであることがわかり手術。しかし既に転移していたらしい。
私より10歳ほど上だったろうか。娘が二人、一人目がこの春に高校を卒業する姿をみることなく。
親より先に逝く悲しさ、夫や子供を残して逝く悲しさ、はかりしれないです。
彼女が静かに眠れることと、伯父さん、伯母さんを始め彼女の家族が悲しみを乗り越えられる日が 早く訪れることを願ってやみません。
ばんごはんはネ あらびきウインナーとゆでキャベツ/里芋の煮物/切干大根/大根葉とちりめんじゃこの炒め物/冷奴/ 粕汁/ごはん

4 Tue.
貧乏くさい?ババくさい?
夕方、スーパーに買い物に行って、買った品物を袋につめて、詰め終わるころ、 同じ台で買い物を袋詰めにしていた女性が大根の葉っぱをねじ切って台の上に置いた。 隣にその女性の母親らしき人がいたので、「きっとお母さんが持って帰るんだろうな」と 思っていたら、母親らしき女性は、さらに隣にいた孫と思われる女の子に「○○ちゃん、ごみほかして」 と促したではないか!
ちょっとまった〜っ。とばかりに、間髪いれずに声をかけてしまった。
「すいません、捨てはるんでしたら、くっ、ください。」
大根葉、ごま油で炒めてちりめんじゃこ入れて醤油で味付けしたらおいしいんよ。 ごはんがごはんがすすむクンなんだから。
すでに家の冷蔵庫に大根1本分の葉っぱが出番はまだかと待機中。もう1本分あれば たくさんできて、いいおかずになるのだ。
得した気分で、ちりめんじゃこを追加購入して、小躍りしながら帰りました。
ばんごはんはネ 菜の花と豚肉の炒め物/大根葉とちりめんじゃこのごま油炒め/冷奴/粕汁/ごはん

2 Sun.
しぼりたて.....
今日は、またしても「ちょっとドライブ」で丹波方面へ。出かけたのが遅かったので国道9号線にタッチして 引き返してきたのですが、だんなちゃんたら、突然お酒屋さんへ入っていくではありませんか。
せっかくだから地酒を買おうと思ったらしい。
店員さんにちょこちょこ聞いて「小鼓 平成15年産 寒乃しぼりたて 生酒」を購入。4合壜で2000円ナリ。
お店のお兄さんいわく、の、『今朝入荷したところ、しぼりたて』に惹かれたのだ。
夕食をいつものごとくだんなちゃんの両親の家で食べて帰宅後、息子ちゃんを(だんなちゃんが)寝かしつけ、 うほほ....と包み紙をほどいて、だんなちゃんたら、しんなりしてしまった。
原材料:米、米麹、醸造アルコール
あん。これが入ってちゃいやん。
でもまあ、せっかくの「しぼりたて」だし.....

−結果−
まずくはなかったです。ちょい辛口でした。でも舌にぴりぴりっと刺激が。
2000円は、ちとお高いかな。
以前、だんなちゃんが飲んで「おいしい」と思った小鼓の味ではなかった模様。
飲みながら、「次回は、蔵元で購入してみようか....」と相談をもちかけられました。
言い出したらほんまにやるんですわ、私のだんなちゃん。
いつ実現するかにゃ。楽しみ。
ばんごはんはネ かつをのたたき/シウマイ/ホタルイカの煮付け/ブロッコリーとトマトとレタスのサラダ/ 白菜と豆もやしと豆腐とおあげの味噌汁/ごはん
※炊飯器が突然ご臨終のため、急遽お鍋で炊いたご飯。
 これがまためっちゃおいしかったのでした。
 さすがお義母さん!

1 Sat.
アンケートもういっちょう
昨日、アンケートの話を出したので、もうひとつ。
hazuki*さんのサイトでもアンケートしてました。
これは、「自分からダンナ様にチュウ(キス)をする頻度は?」というもの。
結婚2年以上のミセス対象なんだが....
実は私は大のちゅ〜好きで、しょっちゅうチュッチュしているのですよね。
なので該当項目がないよぅ....仕方なく「2〜3回/1日」に投票。
現在第2位。といっても投票数2です。
ちなみに1位は「1回/1日」。まあそんなもんかもな。

サイト管理人のhazuki*さんには、「駄々さん、チュウ好きそうですよね〜」とのご感想をいただきました。
私のサイト見てると、そんなかんじがするんですって。
そう? (*^。^*) ←喜んでいる
ばんごはんはネ さばの味噌煮/きんぴらごぼう/冷奴/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん
※きんぴらごぼうがようやくなくなりました