2007年06月22日
はじめての「スリング抱っこ」まるわかり <お薦め本>
はじめての「スリング抱っこ」まるわかり/太田雪江・葛西久美子・和田美保/主婦の友社
出ました、ユーザーが書いたスリング本☆
略して 「スリまる」 ( ̄ー ̄)
スリング講座 の ゆっきさん、ベビースリング愛好会 の いずみさん、Maison d'Erable の mapleさん 、いずれも人気の高いスリングサイトの管理人さんの共著による、スリングの選び方&使い方解説書です。
スリングってなぁに?から始まり、リングありやリングなしのいろいろなタイプのスリングを紹介、そして選び方から抱き方・調整の仕方まで、ユーザーならではの視点で紹介・説明されています。
ベビースリング愛好会でおなじみのいずみさんのイラストがたっぷりで目で見て感覚的に理解しやすいのに加え、文章でもしっかり解説。要所要所にQ&Aが入り、些細だけど気になるポイントもサポート。
カワイイのは、「寄り添い抱き→腰抱き」プロセスのパラパラPHOTO。スリング講座のゆっきさんがお嬢さんを抱っこする様子がパラパラ漫画みたいにページ下端についてます♪ラブリー。
いくつかあるコラムのうち、「赤ちゃんとのきずなを深めよう!」というコラムでは、ママが赤ちゃんの様子をよく見て、赤ちゃんが泣いているならその原因を探るということを繰り返すことが大切、と書かれています。スリングで抱っこしてるときに泣いたら抱き方が原因!?それだけではありません。おっぱいをあげてるのにすぐ泣くからおっぱいが足りない!?そういうわけではありません。あわてずにゆっくり赤ちゃんの様子を見ることが大切ですね。とても共感しました。
さらに、この本の後半では作り方も掲載。スリングに適した生地やリング、糸や肩部分などに入れる綿についても記載されています。リングあり、リングなし、両方の作り方が掲載されているので、手作りLOVEのママにはうれしい内容ですね。
とにかく、たっぷり充実!の内容です。
構想から出版に至るまで3年だったそうです。
スリングを利用して、安全に、快適に、赤ちゃんと楽しく過ごして欲しい、たくさんおでかけして子供のいる生活を楽しんで欲しいという著者三人の願いの集大成だと思います。
数年前から、ちらほら見かけるようになったスリングママさんですが、
「ぐえっ、あ、危ない・・・(汗」
「(下腹あたりで)ぶら~ん」
「思いっきり手で抱っこしてるやん・・・」
「背中、ねじれてますよ?」
「赤ちゃん、落ちまっせ・・・」
というような抱き方のママが多くて目が釘付けになったこともしばしばです。この本が広く紹介され多くの人に読まれて、安全に快適に抱っこしているママの姿が増えることを願ってやみません。
スリングと一緒に、出産祝いにもお薦めですっ。