2005年07月19日

詰まった!しこった! コマッター  <母乳育児/悩む>

ここ2~3週間、あまり食欲がないので朝を食べなかったり昼を食べなかったり、すっかり不規則な食生活をしていた。
案の定、風邪をひいて2日間ほど動けなくなり、風邪が回復したと思ったら乳が痛い・・・・トモヤ、引っ張らないでちゃんと飲んでよ!と苛立ちながら命令したりなんかして。
しかし、とうとう本当に詰まってしまった。しこりがだんだん大きくなる。しこりのおおきさと比例するように、トモヤは詰まったほうの乳は飲もうとしない。無理やり口に入れさせても、口を動かそうとしないで、ニヤーッと笑い、乳を噛みやがるのだ。

おりしも3連休の中日、せっかくだからと遊びに出かけ、夕方帰ってきたらもう・・・・・・
(;´Д`A ``` (;´Д`A ``` (;´Д`A ```
じんじんずんずく痛くて動けませーん。

飲んでくれないなら搾ってみようとテーブルにタオルを広げて搾ってみるが、詰まった乳口からはほとんど乳が出ない。白斑ができている。うう、これは乳口炎。重症だ。

ネットで乳口炎について検索してみる。
母乳育児応援サイトの1ページに、しこり・白斑・おっぱいが詰まりかけた時のケア ・・・・ああ、葛根湯!炎症を抑えたり血行をよくしたりする効果があるんだった。早速飲む。

やっぱりこれは冷やすのがいいんだろうか・・・とキャベツの葉をあててみる。
気のせいか、ずんずく痛みがさらに増すような・・・・そして詰まった乳口につながる乳管が浮き出てきた。ヤバイ。つらい。

ソファの上に横たわってぐったりしていると、ダンナが声をかけてくれた。

「お風呂に入って搾ってみる?お湯入れてきたげるよ」

お風呂かぁ~、冷やしてダメなら温めてみるかな。さっき搾ってあまり出なかったから効果は期待できないけど。
湯船につかると・・・・・なんともいえず気持ちいい~☆
しばらくじんわりしてから、詰まっている乳房の基底部を持って上下左右にゆする。それから、しこりの部分を押さえながら乳管開通操作をしてみた。詰まった乳口の白斑から少し乳が出るようになった。
よっしゃ!と思い、さらにじっくり乳管開通操作を続ける。

乳管開通操作の図

徐々にしこりがやわらかく小さくなってきた。
30分ほどで、ほとんどしこりはなくなった。じんじんする痛みや不快感もなくなり、身体が軽くなったような気がする。
乳口は相変わらず白斑があるままだが、あとはトモヤにがんばって飲んでもらえば治りそうだ。

風呂上り、トモヤに「ハイ」と手当てした乳を差し出すと・・・・
やっぱりニヤニヤ笑って飲まないのですわ。反対側のなんともないほうは、情熱的に飲むのに!

そこで、トモヤにしっかり謝ることにした。

「おっぱい詰まりかけてるからおいしくないよ、かーちゃんちゃんとご飯食べなあかんよ、って教えてくれてたのに、かーちゃんたらトモヤのこと怒ってばっかりやったから、ボク怒ってるんやんな? ごめんな、かーちゃん気をつけるわ。」

何度も謝った。

そしてようやくお許しが出た ^^;
トモヤが飲んでくれたので最後まで残っていたちいさなしこりがなくなった。

詰まったりしこったりしたときは、冷やすのがいい場合と温めるのがいい場合がある。試してみて「気持ちいい」と感じるほうを採用すべし。
葛根湯はなかなか効果があったように思う。
しかーし。何よりも詰まりは不規則な食生活の大きなツケ。ちゃんと食べよう。反省。






コメント

しこり、大変でしたね。トモヤ君、おりこうさんだぁ、話すとちゃんとわかってくれるんですね。すばらしい!

私も以前は良く詰まりましたので、葛根湯は瓶で購入し常備薬です。でもでも、お母さんの体が疲れているとしこる、ストレスがたまるとしこる、と助産師さんは言っていました。お大事に。

投稿者 うきうき : 2005年07月20日 20:48

うきうきさん、こんにちは。

>お母さんの体が疲れているとしこる、
>ストレスがたまるとしこる、
>と助産師さんは言っていました。

ほんと、そうですね、、、、今回はちゃんと食べないことが続いて体力・免疫力が落ちたところに風邪をひいたのが大きな原因だと思います。
お気遣いありがとうございます~。

投稿者 駄々@管理人 : 2005年07月21日 15:32